サツマイモの苗って?

皆さん、サツマイモの苗ってどういうものかご存知でしょうか?

何を植えたらサツマイモが取れるのか?というクイズです。

 

答えは、茎!

 

サツマイモ自体は根っこ(小学生のころ習いましたよね!ジャガイモは茎で、サツマイモは根っこというアレ)でして、サツマイモの茎を土に埋めると、そこから根っこが出て、サツマイモになるというわけです。

 

うちは種屋なので、サツマイモの苗を売ります。つまりサツマイモの茎を一生懸命に切って、サツマイモ農家さんに届けるのが役目です。

 

因みにサツマイモの苗のことを「芋苗」と呼びます。ビニールハウス一面の芋苗は壮観!

f:id:tanetonae:20210505192044j:image

サツマイモの茎を埋めればいいなら、サツマイモ農家さんが自分のところのサツマイモの茎を埋めればいいじゃない!どうして毎年種屋から苗を買うの?という疑問については次回に!

 

#農業   #種屋   #光延農園   #みつのぶ