2021-01-01から1年間の記事一覧

渋柿

干し柿を作ってみたかった。 夫が農家さんのところには柿があると言うので、連れて行ってもらうことに。 農家さんに電話したら、突然、柿を取らせてもらえないか?と言われて驚いていたけれど、快諾して連れて行ってくれました。感謝 あった!! 富有柿もあ…

マイ長ぐつ

今日は農作業に必要なアイテムである「長ぐつ」についてです。 私は平日は毎日スーツを着て仕事しているので、雨が降っても長ぐつは履きません。スーツだからというより、私の好き嫌いかもしれませんが、スーツに長ぐつはちょっと合わない。 (そんな私の話…

これも苗なの?!

春になると、色んな“苗”が種屋さんの店頭に並びます。 苗と言えば、皆さんのイメージは黒い薄いプラスチックのポットに入ったこんな苗ではないでしょうか。もしくは稲の苗とか。 でも種屋さんには不思議な“苗”がたくさんあります。 例えばコレ。 道端に落ち…

サツマイモの苗って?(2)

サツマイモの茎を埋めると、そこから根っこがたくさん出てきてサツマイモが取れるなら、サツマイモ農家さんは茎をわざわざ買う必要ないじゃん! とお思いのあなた。私も同じことを考えました。 でもね、冬越しができないんですって。 秋になればサツマイモが…

サツマイモの苗って?

皆さん、サツマイモの苗ってどういうものかご存知でしょうか? 何を植えたらサツマイモが取れるのか?というクイズです。 答えは、茎! サツマイモ自体は根っこ(小学生のころ習いましたよね!ジャガイモは茎で、サツマイモは根っこというアレ)でして、サツ…

都会っ子、種屋に嫁ぐ

横浜で生まれ育ち、東京で働くこと18年。 福岡での仕事を通して知り合ったかたといい歳して恋に落ち、ご縁あって結婚しました。 それはそれは幸せな出来事なのですが、夫となる人は種屋の4代目。 お〜っ、へぇ〜、んん??(*⁰▿⁰*) 種屋って何?種ってホーム…